Microsoft Edgeなど、Internet Explorer以外の他のブラウザで使えますか?

2021年8月3日 / 

今の所、Internet Explorer以外のブラウザには対応しておりません。

 

Internet Explorer+Java環境でのみ動作するようになっておりますので、現在はEdgeを始めとした他のブラウザのでご利用はできません。

ただし、今後IEのサポートが停止してしまうため、別ブラウザで対応できるよう準備しております。
詳細については決まり次第アナウンスさせていただきますので今しばらくお待ちください。

Web-EDIの画面でセッションタイムアウトが発生してメニュー画面が表示されないことが多発しており、困っています。マニュアル通りの設定をしているのですが改善しません。原因は何でしょうか?

2021年3月26日 / 

はっきりとした原因は特定できておりませんが、弊社で過去に対応した事例は以下となります。

 


お取引先様のネットワーク設定において 外部へ接続される際のインターネット接続が複数設けてあり、ロードバランサーなどを利用して通信の負荷分散をされている場合、操作状態によっては同一セッションでの応答にならないときがあるようです。

このためにセッションタイムアウトが発生していたケースがありました。

 

そのケースでは、お取引先様のシステム部門へのご相談をお願いして以降、解決したという認識であります。


 

事象が発生した時に、Web-EDIにアクセスした時刻などをご連絡いただければ 弊社サーバー側のログやステータスを確認することは可能です。

 

また、稀に サーバーでは応答しているのに クライアント側では別のセッションになっていて応答待ちの状態になっているような状況に陥ると、サーバー側のサービスが再起動されるまで接続できない、といった事象が発生する可能性がございます。

 

似たような事象に遭遇した場合は、お早めに弊社までご連絡いただけると助かります。

 

Java必須との事ですが、セキュリティー的に問題ないのでしょうか?

2020年6月6日 / 

過去に問題のプログラムであるとの扱いをされた時期がありましたが、Java7 update51以降でセキュリティー設定が強化されていますので問題はありません。

 

ただし、常に最新のJavaでご利用いただく事が前提です。

JAVAについてのご案内はWeb-EDI-推奨環境(共通)のページをご覧ください。

Web-EDIの出荷確定業務において、新規黒伝を作成した場合、伝票番号はどのような採番となりますか? 採番基準を教えて下さい。 また、新規に作成した伝票を、既に発注データとして取り込んだ伝票と区別する方法を教えてください。

2020年6月6日 / 

Web-EDIで新規の伝票が作成される範囲は 60000000〜99999999です。
弊社側の発注データから処理される番号は上記以下の番号で処理されますので、番号で確認していただくことができると思います。

※元々の伝票に行を追加して利用する事が可能です。この場合は同じ伝票番号になる為、区分けする事は難しいと思われます。

Web-EDIの出荷確定業務において、新規黒伝を作成する場合、任意の伝票番号(例えば取引先側で管理する番号)を入力できないでしょうか?

2020年6月6日 / 

残念ですが、取引先様での発番管理は考慮しておりません。あくまで弊社側での採番となります。

※出荷時点でのデータ出力が可能ですので、Web-EDI側での処理を行なっていただくよう、お願いいたします。

正しいURLにアクセスしているのにWeb-EDIの画面が出ません。

2020年6月6日 / 

Internet Explorerのキャッシュデータの影響でうまくページが表示されない可能性が考えられます。

まずはキャッシュクリアをして一旦ブラウザを閉じてから再度アクセスしてみてください。

キャッシュデータの消し方はこちらのページの「Internet Explorer 11」のところでご案内しています。

 

それでもだめな場合は以下を確認してください。

①動作環境はちゃんと出来ていますでしょうか?

Web-EDIにアクセスするPCでブラウザ動作環境の確認ページにアクセスし、今お使いの環境をご確認ください。

 

②別ブラウザでアクセスしていませんか?

利用できるブラウザはInternet Explorer (8以降)のみとなっております。それ以外のブラウザでは動作しません。

 

③JAVAはインストールされていますか?

インストールされている場合でも、Web-EDIのサイト上でJAVAが動作するように設定が必要です。

また、インストールされているJAVAのbit数がお使いのブラウザのbit数と合っているか確認をお願いします。

(OSのbit数に関係なくブラウザのbit数に合わせてください。初期設定のままであれば32bitです。)

 

Web-EDI動作環境の詳細や設定方法などの資料はこちらのページに記載しておりますので、今一度ご確認をお願いいたします。

ログインステータス

CAPTCHA


TOPへ戻る

Top