Web-EDIの画面でセッションタイムアウトが発生してメニュー画面が表示されないことが多発しており、困っています。マニュアル通りの設定をしているのですが改善しません。原因は何でしょうか?

2021年3月26日 / 

はっきりとした原因は特定できておりませんが、弊社で過去に対応した事例は以下となります。

 


お取引先様のネットワーク設定において 外部へ接続される際のインターネット接続が複数設けてあり、ロードバランサーなどを利用して通信の負荷分散をされている場合、操作状態によっては同一セッションでの応答にならないときがあるようです。

このためにセッションタイムアウトが発生していたケースがありました。

 

そのケースでは、お取引先様のシステム部門へのご相談をお願いして以降、解決したという認識であります。


 

事象が発生した時に、Web-EDIにアクセスした時刻などをご連絡いただければ 弊社サーバー側のログやステータスを確認することは可能です。

 

また、稀に サーバーでは応答しているのに クライアント側では別のセッションになっていて応答待ちの状態になっているような状況に陥ると、サーバー側のサービスが再起動されるまで接続できない、といった事象が発生する可能性がございます。

 

似たような事象に遭遇した場合は、お早めに弊社までご連絡いただけると助かります。

 

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